lifestyle interview #08 柚野

富士宮の魅力は美味しい水と空気、富士山。
地域らしさが残る居心地が良い町です。

富士宮に決めた一番はやっぱり自然ですね。妻とは水が美味しいねとも話しています。空気も美味しいし、何よりも富士山がとても綺麗で、ここで子育てをしてるイメージがすごく浮かんだのが大きかったです。ふだん、家に籠もってパソコンで仕事をしていますが、気分転換で外へ出ても周りは工場だらけ。でもここは外に出たら目の前が富士山、本当にワクワクしますね。この地域はすぐ近くに駅がないことも含めて、人の暮らしと自然のバランスがすごく良いとも感じました。地域らしさみたいものがそのまま残っていていることも居心地が良い町だなと感じる理由です。

地域での暮らしにゆっくり馴染みながら、
子どもと一緒に楽しく健やかに成長したい。

これからは、子どもと一緒にこの自然豊かな環境で、自分も妻も楽しく健やかに成長できたらいいなと思っています。それも、意気込んで移住してくるのではなくて、ここでの暮らしにゆっくり馴染みながら、ここまで地域をずっと支えてきてくださった方たちと一緒に何かしていけたらいいですね。ここは自然もすぐ近くですし、お互いの実家が神奈川と東京なので、何かあってもすぐに行ける。何よりも家族と一緒にいる時間が増えるのが楽しみです。今の横浜では子どもと近くのショッピングモールへ行って遊具エリアで遊ばせて一日が終わってしまうのですが、ここだと自然が周りにたくさんあるから、いろいろな場所で子どもと遊ぶことを楽しみにしています。

地方だからできる面白い会社をめざして、
会社の成長を地域の活性化につなげたい。

仕事では、地方にいるからこそできることがたくさんある、そんな思いで会社を大きくしていき、都市部に負けない面白い会社のモデルケースになりたいと思っています。将来的には、自然豊かなところで暮らしたいIT系の人材を会社で採用して、富士宮で暮らす人を増やし、週の半分は会社で働いてもらい、残り半分は自分のお店〜カフェやパン屋〜をやる、そういう人を増やしていき、10年後に地域のお店が10店も増えていたら面白いな、なんて未来を描いています。自分の会社が成長することが地域の活性化につながるようになればうれしいですね。そして、ITの力で富士宮の会社を元気にするお手伝いもしたいと考えています。